仕事を辞めたらまず何をする?

ずっと辞めたいとは思っていたものの、
精神的な限界で計画性もなく2月末で仕事を辞めた私。
近くにいた退職経験者は私の恋人です。
色々教えてもらいましたが彼とは状況が違いましたので参考にしながら進めていきました。

やることをまとめていくと、

1.ハロワに行くこと

私はハロワにはずっと行けないでいました。
仕事を彷彿とさせる場所だからです。
ですので実際に行ったのは6月下旬頃。
雇用保険をもらう場合、自己都合で退職すると3ヶ月の待機期間がありますので私はここから3ヶ月待機してから雇用保険をもらうことになります。
早く転職したい方は早くハロワに行ったほうがいいですよ!


2.健康保険に入る

選択肢が3つありました。
・会社のを任意継続する→今までは会社が半分出していたので2倍の額の保険料になる
国民健康保険に入る
・扶養に入る

私は3つ目、父の扶養に入りました。
ですので健康保険料は払っていません。
扶養の手続きには会社から送られてくる退職の書類が必要なのですが送られてきたのが3/10頃。
申請をして保険証が届いたのが3月末。
「あれ?私3月に10割負担で2回病院かかってるけど7割返金される…??(3万円以上かかっていた)」
大丈夫でした。届いた保険証を確認したところ資格取得月日が3/1(退職日の翌日)でしたので病院代、薬代どちらも7割分を病院、薬局に行きそれぞれ返金してもらいに行きました。


3.国民年金に加入する

今までは厚生年金で給料から天引きでしたが、これからは国民年金になります。
市役所に行って加入の手続きと免除(猶予)の手続きに行きました。
全額免除→猶予→一部免除の順で審査をしているようです。
私は猶予となり、猶予の場合払っていない期間は年金額にカウントされないので将来受け取れる年金額が少なくなるようです。
この分は後から追納もできるようです。

※できる限り調べて書いていますが、間違っていたらお知らせくださいm(_ _)m